CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

過去作回収:月面原風景

「月に来たって変わらないんですね」

「何がさ」

「罪悪感です」

「そりゃあ、自分が変わらなければどこにいたって同じだよ」

「そうですよね、漠然と、何か違うのじゃないかと思いました」

「あの遠くの青い星を眺めれば、か?」

「ええ……気の遠くなるような時間と距離と速さに曝されたら、ちっぽけなことは消えるかな、と」

「甘いこと言ってるなって自分で思ってるだろ」

「はい……ちっぽけじゃないんです。私というスケールから見れば、私自身の罪は太陽より巨大なんです」

「よくわかるよ。俺もいつも苛まれてるよ、そういうやつに」

「月の石を持ち帰って宗教でも始めましょうか」

「月光会とか名付けようか。そうだな、人を真に救えるのは宗教かもしれないな」

「偉大な発明かと。でも私はそれを心から信じられない、不届きな輩なんです」

「そんなのを信じられるやつは幸せだろうなと思うね」

「だから、私の信仰に耐えうる宗教を自分で作り出すんです」

「千早が教祖か?」

「私は信者がいいです。プロデューサー、やってください」

「ええ?おれも信者がいいな。貴音あたりにでも頼むか」

「いいですね。四条さんなら適役だと思います」

「アイドルが宗教か。いや、アイドルなんて宗教みたいなもんだな、最初から」