CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

ダイエットの話

 PFCバランスを計算したダイエットをしている。

freeb-fis.co.jp

 具体的な方法は、上記サイトで一日に摂取するべきタンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)を算出し、その通りに食べる! それだけ!

……しかし、それだけ! と言っても難しいように思う。以下、三点ほど難点を挙げてみて対策を考えよう。

  1. 食べたものの計算がめんどい!
  2. 作るのがめんどい!
  3. 続かない!

食べたものの計算がめんどい!に対する処方箋

 頑張る!!!

 と書いてしまったが、ちょっとした工夫はメニューをある程度固定することだと思う。

 私は以下のような感じでスプレッドシートにまとめているが、ダイエットメニューのイディオムを確立すればこんな逐一書かなくてもいいだろう。また、普段と違うものを食べたのなら一部表を書き換えればよい。

 ※栄養価については食品表示とWeb情報を参考にしている

作るのがめんどい!に対する処方箋

 頑張る!!!

 と書いてしまったが、ある程度の量産体制を作る or 買って対処だと思われる。

 特に鳥のササミを蒸す調理は、食材を切らずに済むので割と楽。かつおのたたきは(私は切るが)最悪かじりついてもいいわけだ。ポン酢とにんにくがうまいぞ~~~

 ※今後ダイエットメニューを惜しげもなく公開していきたい

続かない!に対する処方箋

 とにかく、これがダイエットにおける一番の課題だと思う。三度のメシよりメシが好きな私としては、自由に物を食えないのはそれだけでストレスなのだ。

 ということで、今回のダイエットにはなるべく毎日マクドナルドを食べるという制約を課してみた。意識の高い飲食店はPFCの栄養価をメニューごとに表示しているので、そこから各々のバランスに適したメニューを選ぶのだ!

 メニュー選定には以下のサイトがかなり便利。   chaisear.com

 マクドナルドでは朝マックのエッグマックマフィンと、ランチ以降のエグチがかなり優秀。これをコカ・コーラゼロで流し込むと「どうだダイエットの野郎!」という気分になれてサイコーなわけだ。

 ※今後「続かない」に対する処方箋を更に詳しく記載したい

むすび

 ってな感じでもう一週間ほど経過したのだが、順調に(もとが酒で水ぶくれしていたのはあるが……)体重が減っている。毎日体重計に載ってスマホアプリか何かで記録するのも重要だろう。現実を直視するのはつらいけどね……。

 痩せるぞ!!! でも急にメンタルがやられて終わるかもしれない!!!