CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

タレルの部屋で生活する(あるいは再現性のある啓示)

アケマスで如月千早という偉大なアイドルを初めてSランクに押し上げた翌日、次の活動までに休息が必要だろうと、二人乗り込んだかがやき号で向かう先は石川県は金沢市。 「片町に宿をとってるからバスで行くぞ。金沢は地理とかで習ってるだろうけど歴史ある…

ダイエットの話

PFCバランスを計算したダイエットをしている。 freeb-fis.co.jp 具体的な方法は、上記サイトで一日に摂取するべきタンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)を算出し、その通りに食べる! それだけ! ……しかし、それだけ! と言っても難しいように思う。以…

私流令和最強鳥ササミの食べ方

鳥ササミに小麦粉を軽くまぶす 蒸し器で火が通るまで蒸す おちょぼ口うめ正油をかける 食べる しっとり感が残った上でうめぇ!!!!! 今日からダイエットをしております。

夢の跡も夢の続き

ここ最近の日記を記しておきます。 2/21 新千歳から伊丹乗り換えで熊本へ。機内がめちゃ揺れて、福岡ダイバートの可能性があったが、高度を下げると視界が開けて一安心。無事着陸。 バスで市内へ。最初は雨が強かったが、その後はほとんど小雨に。熊本城周辺…

世界の端で爆弾を編む

先日クローズドな場所で『永遠の扉』に対する感想を頂いた。かなり熱のこもった内容で、物書き(ただの二次創作をやってる人間が物書きだのとはおこがましいが)の冥利に尽きるのだが、一番うれしいのは物語に対する感覚が共有できたことに尽きる。そのとき…

年末だし今までの同人活動を振り返る 後半戦

同人活動振り返り後半戦!!! 歌の神さまのバースデイ cn-idenshi.booth.pm 発行日:2020/11/23 初頒布:歌姫庭園23(大田区産業プラザPiO) フォーマット:文庫判 ページ数:326(表紙含む) 印刷所:コミックモール 多田八史上最大のボリュームでお届けす…

年末だし今までの同人活動を振り返る 前半戦

たまには歴代の同人誌の話していいですか。隙あらば自分語りかよ! なんて苦情が飛びそうですけど、ここは私のブログなので何も問題ありません。 Early Days 同人誌制作をするようになる前は、インターネットでヒソヒソとSSを書いていました。代表的なもので…

過去作探訪:ギター少女と夢みる歌姫編

原稿からの逃避ですが、昔の本の話。 千早・ジュリアがメインの『ジュリア「夢みる歌姫と」千早「ギター少女」 』 ex14.vip2ch.com そして前記作品のルート分岐+視点変更である、『ギター少女と夢みる歌姫』(※たしか蒼い歌姫ファイナルで頒布) www.pixiv.…

SSDを買ったはいいけど、システム移行に超苦労した話

※アフィリエイトは貼っていません!!! システムドライブの残量がヒイヒイ音を上げているのでこいつを購入。 kakaku.com ノジマで謎クーポンやらなんやらを使い、1万ちょいで購入。 が!!!! 認識しない!!! BIOSアップデートしても、スロットを変えて…

夏コミ新刊を書いている

夏コミ新刊(宣伝) 夏コミは日曜に東ネ19bで水月・雪さんR-18小説を頒布します。 www.pixiv.net webcatalog-free.circle.ms メロンブックス通販: https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2012057 今回はメロン専売委託を実施。ちょっ…

千早ASMR本・補遺(使用方法)

千早ASMR本の使い方 寝る前、薄く読書灯をつけましょう。大きめの文字で印刷しているので、読めるかと思います。 「お耳マッサージパート」以降の地の文は千早の発言です。一単語ずつ読み下し、耳元での囁きを脳内再生しましょう。大丈夫、あなたなら出来ま…

野毛で呑んだ(ISF10に参加した)

掲題の通りISF10に参加した日の日記です。 まずは当サークルの頒布物を手にとってくださった皆さま、本当にありがとうございました。どこの馬の骨とも知らないであろう人間の小説に、決して少なくない金額を出していただいて感無量です。「楽しい」小説を書…

あの2月の連休は千早の誕生日だった

労働という、神さまが必要悪としてこの世に残していった最後っ屁のような行為に日々手を染めているわけだが、最近そいつが妙に忙しく、さっさとこのしょーもない仕事しかない職場をquitボタン一つで辞めたいのだが、そうは問屋が降ろさねえと借金(奨学金)…

2022年に見た映画の話

新作旧作に関わらず、2022年に劇場で観た作品リストです。ツイッターでの言及をベースに、追記すべきことがあれば書いていきます。特に深いことは書いてないのでフーン程度にご覧ください。各種ネタバレありです。 ■映画大好きポンポさん ■サイダーのように…

鏡合わせの同人誌(ISF10新刊の構想、みたいな)

ついにISF10の日程が発表されました。バリバリと原稿をやっているつもりですが、なかなか複雑なことを考えてしまったので手数が増えてモチベーションがフルスロットルとはいかず、こうして呼び水的にポロポロと頭の中を開陳!開陳!大開陳!しようとする次第…

シーシャの白煙越しに覗く秋葉原

血溜まりに沈んだ金曜日の労働の死体を背に、私は一路秋葉原へ向かった。アドレナリンが汗となり全身から吹き出して、下半身を伝い、やがてそれは足跡に変わる。誰かにつけられていないか? 一刻も早く、このまとわりつく不快感を鎮めなければ。そういうとき…

日本国憲法お姉ちゃん

第二十五条 すべての弟くんは、お姉ちゃんが健康で文化的な最低限度の生活を送らせてあげるんだよっ! お姉ちゃんは、弟くんのすべての生活面を見てあげて、楽ちんで清潔な日々を過ごさせてあげるんだよっ! 続かない。

千早お誕生日温泉旅行

掲題の旅行、実は4,5年続いており、今年もほぼ例年通り奥湯河原へ行くつもりでした……が、出立の数日前になって旅程を追加。静岡方面へ。 行きは高速バス。東名の渋滞に捕まり、一時間遅れて御殿場のアウトレットモールに到着。買い物にむいてない&クソ広す…

2021年に見た映画の話

今年見た映画(劇場で見た作品) ガンズアキンボ 愛のコリーダ junk head アンモナイトの目覚め アンドレイ・ルブリョフ サマーフィルムにのって マトリックス レザレクション 幕が下りたら会いましょう 機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX2D フラ・フラダ…

スタマスで蘇る幼年期の終り

スタマスをやっているのですが、思ったよりは全然面白いです。最初キャラ紹介がだるいってのはあるけど、ノッてくると案外歯ごたえもある。 ただ、ゲーム内の課題上、一人のキャラにかかりきりになるのは難しい。私だと当然千早に寄って行きたくなるのですが…

天狗の通り道

台風の残していった雨粒が、山道を湿らせ、渓流へと滴る。 ここは高尾山。都民のレジャースポット。京王線で新宿から1時間。短い電車旅の末に行き着く場所で、まさかあんな怪異に出会うとは……。 いや、嘘。そんなわけないじゃん。老若男女、ついでにペットの…

適応的矛盾律連鎖法(暫定案)

私はアイドルである。 私は歌手である。 常々プロデューサーに伝えているこの二つは、確たる矛盾に満ちているのだと、如月千早はふと気づいた。 私は私である。これも時として矛盾する。 私は私でない。これもまた。 相反する感情のもつ忍び寄るような自己矛…

「料理は八宝菜。でも世界は70億宝菜。だってひとりひとりが大切な宝物なのだから」と言ったいけ好かないミュージシャンをサメだらけの海へ放り込んだ・・・夏

日付変更とともに殺害された夏の実況見分にあくせくしていると仕事が終わっていた。調書に私見を書くなと少佐に怒られながら、どうしてディックはポリスマンを物語に描きがちなのか考えていると、出前の火鍋も冷めてしまった。夏。それは国民の妹であり、ビ…

死んでいないことが生きてることじゃない

生存報告です。深い意味はありません。小学生の作文です。 ダイエットは相変わらずやってます。10分のボクササイズ+軽い腹筋+40回の四股では筋肉痛がほぼ来なくなりました。圧倒的成長。でもここから負荷増やすのがめんどいんだよな。 統計の勉強は続けて…

たった一人の冴えないおじさん

金曜日に上司へ休暇宣言をして月曜日は晴れて有給。池袋へ映画を観に行った。シネマ・ロサ。文字通り地下、アンダーグラウンドのスクリーン。 アンモナイトの目覚め 主人公二人が重い。いや重いよアイツら。分かるけど(いや分からんけど)、重いよ君たちの…

先輩と愛のコリーダ

およそ一週間で観た映画の話をざっと。 映画大好きポンポさん 原作知らなかったが某人の話を聞いて観てきた。端的に言って最高。90分に感じられない。いい意味で密度が濃すぎて長く感じた。端々に感じる今敏イズムと、それにとどまらない緻密な計算に基づく…

自家製サラダチキンとワークマン

今週のサラダチキン:冷えた自家製サラダチキンは電子レンジの弱出力を活用すれば固くならずに温められる 12km歩いた。梅雨入り前は散歩が楽しい。 商店街が好きだ。すれ違う人々や店から、ここでの「もしも」の生活を想像するのが楽しい。 銭湯につかった。…

鶏むね肉のハイパボーラ

これが令和最新最適解です。ジップロックに鶏むね肉を2枚詰め、塩麹を放り込み軽くモミモミ。一晩寝かせて低温調理すると最強のサラダチキンが完成。摂氏60度で長めに加熱するのがポイントです。 低GI食品とサラダチキンあとゼリーやら食べて、ちょっとリバ…

ちょっとえっちなおもひでぽろぽろ

当時○学生である。北海道の東も東、サンマの穫れる港町で、僕は友人のKくんと18禁衛星放送のサンプル画面に釘付けになっていた。 「しかし君、恋は罪悪ですよ」とこころの先生は言ったが、多分、「衛星軌道から人類の英知を以って地上へもたらされるエロ動画…

自家製サラダチキンを中心に

低温調理器を久々に動かした。ハナマサで買った2kgの鶏むね肉(国産なのにめちゃ安)からサラダチキンを生成するためである。 最もオーソドックスなレシピは事前の塩振りのみ。あまりつけすぎると塩辛くなる。塩コショウ振っとくとコショウの塩梅もちょうど…