CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

夢の跡も夢の続き

 ここ最近の日記を記しておきます。

2/21

 新千歳から伊丹乗り換えで熊本へ。機内がめちゃ揺れて、福岡ダイバートの可能性があったが、高度を下げると視界が開けて一安心。無事着陸。

 バスで市内へ。最初は雨が強かったが、その後はほとんど小雨に。熊本城周辺はアーケードが多く、雨に濡れずに済んだ。

 ホテルにチェックイン。Act-4Day2最後の一般。ダメ。ふてくされて飲んだくれることを決意。

「むつ五郎」にて馬刺しをいただく。これがマジもんの絶品で人生で一番美味しい馬刺しだったと断言できる。地酒の香露も良かった。熊本も北の方は日本酒文化らしい。夜も更けてメイドバーにでも行こうかと思ったが、正直入りづらい店先だったので散歩を継続すると資さんうどんを発見。細めん(当然さいめんと読む)を頂いてこの日は終了。ドーミーインで優勝。

2/22

 だらりと起床。朝食はビュッフェ。らしんばんアニメイトを覗く。地方旅行の恒例行事。

 たまたま見つけた夏目漱石の旧居兼記念館を眺める。松山は水が合わなかったらしいですが、熊本はよかったようですね。庭先に人馴れした猫。なんというめぐり合わせ。

 フルーツパーラーで大量のいちごを摂取して、もう少し観光を続けたかったが、時間がきたため宮崎行きの長距離バスに乗り込む。無事到着。

 友人と合流。腹がはち切れそうになるまで食べる。焼酎飲み慣れてないので少々悪酔い。

2/23

 起床。朝食はビュッフェ。あれやこれやと移動し、大きめの私用。飲み会で大量の焼酎を摂取(昨日の悪酔いは?)

2/24

 朝食は豪華なビュッフェ。っていうか3日連続でビュッフェじゃん。貧乏性なのでバカみたいに食べるんだよな、普段朝食なんて食わないのに。

 胸焼けを覚えつつ、早い便で東京に向かう必要があるので友人より早く出てバスに乗り込む……が上着を失くしたことに気づく。仕方ないがまだホテルに残っている友人へ連絡して空港へ。クソ寒い。

 羽田へ。難なく到着。ラウンジにこもって千早誕生日SSを完成させ、横浜へ。

www.pixiv.net

 野毛の方面で降りて家系ラーメンを食いに行くが、クソクソクソ寒いマジでキツい。上着は見つかったとの連絡を受けたので、無駄に服を買うのは避けたい……がギブアップ。桜木町のワークマン女子でカーディガンを買うおじさんと化す。だいぶ寒さは緩和。

 Kアリーナへ。連番の友人と合流して入場。鑑賞。歓喜。爆発。終演。

 友人宅に宿泊。また酒を浴びる。そろそろ食道が限界。

2/25

 千早誕生日。

 中野へ。namco中野の千早ポップにお礼参り。ブロードウェイをうろつく。

 再び横浜へ。チケットないけど、Kアリーナ隣のヒルトンの予約はあるんだ……。千早、洒落たホテルで誕生日を過ごそうな……。

 誕生日のケーキを二人で分かち合いながら、四合瓶を開けつつライブ鑑賞。いいホテルだけあって部屋のテレビがでかいし、楽しく配信を見ることができた。すぐとなりでやってることはもうこの際忘れる。

 一人(いや二人なんだが?)で盛り上がり過ぎてつい深酒。UNIONで自分でも引くほど泣いてた。終演後、ホテルのバーでピアノの生演奏を聞きつつお前らが退場するのを高みの見物(敗け)。

「プロデューサー、流石に飲み過ぎでは?」

2/26

 起床。またビュッフェ。これがウメーんだまた。いい加減、消化器が壊れちゃうよぉ……

 ちょうど席からAct-4のキービジュアルが剥がされるのが見えた。食事を終えて、近くで見守る。

 夢の跡。そんな言葉が思い浮かんだ。しかし、プロデューサーという発明は偉大だ。この夢の跡の景色だって、夢の続きなのだから。

 ホテルをチェックアウト。中華街付近まで移動。マリネリアを横切り、遠目にガンダムを認める。

 秋葉原へ。Act-4 Day3のコトブキヤの混雑で、展示には入れず。その他修理用の電子パーツを買うなどして脱出。

 その後、馴染のメイドカフェで酒。馴染のバーで友人と酒。流石にもう肝臓が悲鳴をあげているので控えめに……(控えめと言いつつちゃんぽんだった気がするが)

2/27

 朝から渋谷Bunkamuraノスタルジア4K鑑賞。案の定寝る。起きたところから催眠にかかったようにゾーンへ。水辺のシーンがアホほど美しい。

 タルコフスキー作品終わった後の、あのなんとも言えない劇場の雰囲気あるよね……。

 飛行機まで少々時間があるので秋葉原を再度散策。久々にサンボで昼食。

 成田へ移動し、飛行機で札幌へ。マジで寒い。もう終わり屋根。花粉が少ないのが唯一のアドバンテージ。

総括

 千早誕生日が一年の切れ目と自覚しているので、とうとう明けたわけですが、なんだろうね今年はね。色々やりたいね。生活そのものが成り立つのかってシリアスな問題もあるのだけど、それはなんとかなるでしょう!

 まずはISF12に向けて朋花本。あと中断してる千早本。創元のSF短編も投げてみたいなぁ。オリジナルの練習したら千早本にもフィードバックできるだろうし。

 とにかく、今年もよろしくお願いします!

 色々一段落したので買った本読んだり、あっ、体重がヤバいのでダイエットしなきゃだし、あとはね、あとはね、あれやこれや、あれやこれや……