CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

2022年に見た映画の話

 新作旧作に関わらず、2022年に劇場で観た作品リストです。ツイッターでの言及をベースに、追記すべきことがあれば書いていきます。特に深いことは書いてないのでフーン程度にご覧ください。各種ネタバレありです。

■映画大好きポンポさん

■サイダーのように言葉が湧き上がる

■いとみち

■ハウス・オブ・グッチ

やったら長くて途中でトイレに行ってしまった記憶。ゴッドファーザーみたいなノリで確か面白かったような。

アンネ・フランクと旅する日記

物語の構造やらアニメーションの表現が面白かった記憶。「アンネ」の過度な商業化にも警鐘を鳴らしつつ、各国色々ありますわな、という感想。

■ドライブ・マイ・カー

斜に構えおじさんたる私も流石に観に行ってうなった一作。でも、広島から赤平まで? できらぁ!! は流石にちょいニッコリしてしまう。

■メモリア

■シン・ウルトラマン

■ニトラム

トップガン マーヴェリック

ブレードランナー ファイナルカット 4K(2回)

■映画 ゆるキャン△

内容は悪くなかった記憶だが、急に社会人と言われましても……ねぇ? 付かず離れずの距離感、劇伴含めやはり1期が好きだなぁと。

神々の山嶺

ラ・ラ・ランド

ONE PIECE FILM RED

■ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV

■ブレット・トレイン

■夏へのトンネル、さよならの出口(2回)

ふせったーより(時系列の誤解を含んでいますが論旨は妥当です)

「夏へのトンネル、さよならの出口」、男はトンネルから出てきた時点でまだ高校生、ヒロインが30手前なんて、とりあえずあの後部屋に連れ込んで、女の熟れる手前の迸る性欲と若い男の性欲をぶつけ合って乾涸びるまでセックスするやつじゃん

今年のベストムービー。「おまえらこれ好きだよな?」「はい、大好きでしゅ~~~」のやつ。

タルコフスキーのストーカー的な、願望機からその者の奥底をえぐり出し……って大好物で、しかも禿頭のおじさん三人じゃなくてボーイ・ミーツ・ガール! こんなんもうハンバーグカレーステーキラーメンセットよ。上映時間も良し!!! BD星井!!!

勝手にしやがれ

気狂いピエロ

秒速5センチメートルIMAX

レイジング・ブル

■すずめの戸締まり

ふせったーより

すずめの戸締まり、災害鎮魂ロードムービーってのは嫌いじゃないんだけど、「災後」ってテーマ自体は手垢がついてて、そこにボーイミーツガールファンタジーを絡めた新海マジックを期待するんだけど、すずめの動機が薄く感じちゃうんだよな、男が椅子にされちゃって感情移入できないから。

ディア・ハンター

新作じゃなきゃディアハンターもベストかな。とにかく緩急とそのバックグラウンドに語られない言葉がたくさんあってツボすぎるんだよな。今年は俺だけデニーロイヤー!

未来惑星ザルドス

全裸のショーン・コネリー、シュールな世界観、これが1974年……くらくらしちゃうね。

■RRR

www.youtube.com

■マイブロークンマリコ

おまいらの好きな女女のやつだぞ!!!っていう。ツイッターではこんなこと言ってるけどしばーしドンヨリしてしまったんだよな、映画の力よ。

■MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

オープニングの時点でこれ面白いだろうな、という感触。今年のアニメ以外の邦画だとこれか「いとみち」かなぁぐらいの素晴らしい作品。

まとめ

今年は30本見ました!!! 来年は同じぐらいでキープしたいです!!! じゃあよいお年を!!!