新作旧作に関わらず、2022年に劇場で観た作品リストです。ツイッターでの言及をベースに、追記すべきことがあれば書いていきます。特に深いことは書いてないのでフーン程度にご覧ください。各種ネタバレありです。
■映画大好きポンポさん
■サイダーのように言葉が湧き上がる
下北沢トリウッドで朝から2本。いい塩梅のミニシアター。サイダーのように言葉が湧き上がる、ポンポさん。サイダー〜はまぁ、基本くっせえストーリーなんだけど、周囲の人々の描き方が丁寧で良い青臭さに仕上がっていて好き。ポンポさんは言わずもがな。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年1月2日
■いとみち
「いとみち」見た。こういうテンポ感が一番好き
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年1月21日
■ハウス・オブ・グッチ
やったら長くて途中でトイレに行ってしまった記憶。ゴッドファーザーみたいなノリで確か面白かったような。
■アンネ・フランクと旅する日記
物語の構造やらアニメーションの表現が面白かった記憶。「アンネ」の過度な商業化にも警鐘を鳴らしつつ、各国色々ありますわな、という感想。
■ドライブ・マイ・カー
ドライブマイカー、ずっしりくるけど良い映画だった
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年3月25日
斜に構えおじさんたる私も流石に観に行ってうなった一作。でも、広島から赤平まで? できらぁ!! は流石にちょいニッコリしてしまう。
■メモリア
メモリア、この音なんでしょうクイズ正解率、マイナス5京パーセント
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年5月14日
■シン・ウルトラマン
内心いやいやゆーてもと思って観たシン・ウルトラマン、クソ面白かったんだが
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年6月4日
シン・ウルトラマン、カーゴ・カルト的キリスト教神話inジャパン、奇妙奇天烈ユーモア特撮っていうか、まあ力抜いて見ろよって映画じゃないかと一夜明けて改めて。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年6月5日
■ニトラム
ニトラム、無差別乱射事件、どこで止められたでしょうか教則ビデオ感
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年6月30日
■トップガン マーヴェリック
いや、トップガン マーヴェリック、熱すぎる。ザクでガンダム倒す展開(そっちじゃない)
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年7月4日
でけースクリーンで見る4Kブレードランナー、良かった
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年7月9日
なんでもいいけど、ブレードランナー、ハリソンフォードが壁ドンして色々言わせるシーン、エロ漫画味があってちょい笑ってしまった
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年7月10日
■映画 ゆるキャン△
内容は悪くなかった記憶だが、急に社会人と言われましても……ねぇ? 付かず離れずの距離感、劇伴含めやはり1期が好きだなぁと。
アニメ・神々の山嶺。おそらく尺の都合で深町と羽生にスポットを当てるため、より男臭いドラマに仕上がっている。登山シーンの表現は圧巻。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年7月11日
今更かいって話だけどララランド観たら普通に良かったな。ライアンゴズリング〜〜〜
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年8月7日
■ONE PIECE FILM RED
全体的な感想は、谷口悟朗を信じろ!!!ってノリで観に行ったので良い物観せてもらったなって話です
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年8月25日
■ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV
ロッキーVSドラゴ、よかったな。続編ではなく、一本の映画に。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年8月27日
■ブレット・トレイン
ブレットトレイン、B級映画観に行くぞ!!!ってノリで行くと微妙な豪華さで逆肩透かし食らうやつだった
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年9月11日
■夏へのトンネル、さよならの出口(2回)
「夏へのトンネル、さよならの出口」、ボーイミーツガールだから保つストーカー、または佳作エロゲーのノリだったけど、ヒロインがハチャメチャにベタなかわいさを備えてるのでオススメです。パンフも買いました(褒めてるのか?)
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年9月14日
デートムービーとパンフにあったが、存在しない過去への憧憬を取り戻しにきたおじさんのためのウラシマトンネルなのよね
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年9月21日
花城のトクベツに憧れる凡庸さが良いみたいなところある
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年10月5日
ふせったーより(時系列の誤解を含んでいますが論旨は妥当です)
「夏へのトンネル、さよならの出口」、男はトンネルから出てきた時点でまだ高校生、ヒロインが30手前なんて、とりあえずあの後部屋に連れ込んで、女の熟れる手前の迸る性欲と若い男の性欲をぶつけ合って乾涸びるまでセックスするやつじゃん
今年のベストムービー。「おまえらこれ好きだよな?」「はい、大好きでしゅ~~~」のやつ。
タルコフスキーのストーカー的な、願望機からその者の奥底をえぐり出し……って大好物で、しかも禿頭のおじさん三人じゃなくてボーイ・ミーツ・ガール! こんなんもうハンバーグカレーステーキラーメンセットよ。上映時間も良し!!! BD星井!!!
飲んだとき話題にあがったゴダールの「勝手にしやがれ」を観た。ベッドで口説くシーンでうつらうつらとしてしまった。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年9月25日
そういや、勝手にしやがれ、車に対して「アルフォンス」って呼びかけるシーンがあったんだけど、イングラムを思い出しましたまる
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年9月25日
「気狂いピエロ」→爆発オチなんてサイテー
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年10月6日
なんだかんだ見てなかった秒速をIMAXで鑑賞し、アンタ、根本的にテーマは一つなんですねぇという感触
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年10月20日
早起きからのレイジングブル。ちんちんを氷水で冷やすデニーロ。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年10月23日
■すずめの戸締まり
ふせったーより
すずめの戸締まり、災害鎮魂ロードムービーってのは嫌いじゃないんだけど、「災後」ってテーマ自体は手垢がついてて、そこにボーイミーツガールファンタジーを絡めた新海マジックを期待するんだけど、すずめの動機が薄く感じちゃうんだよな、男が椅子にされちゃって感情移入できないから。
ディアハンター、すごすぎた。一時間くらいアメリカの日常をやっていきなりベトナムの戦場に跳ぶという
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年11月13日
ディアハンター、命のやりとりの中に見出す愛情みたいな、そういう視点も……なーる。強すぎない?
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年11月13日
新作じゃなきゃディアハンターもベストかな。とにかく緩急とそのバックグラウンドに語られない言葉がたくさんあってツボすぎるんだよな。今年は俺だけデニーロイヤー!
二本目、未来惑星ザルドス。とにかく濃厚すぎる、脳の変なところ抉られる感じ。そらカルトムービー扱いになるな。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年11月13日
全裸のショーン・コネリー、シュールな世界観、これが1974年……くらくらしちゃうね。
■RRR
映画見た。「RRR」おっスゲ、なにこれ。細けえこたぁええんだよ的疾走バディアクション。インド映画特有のダンスシーン、良き……。三時間じっくりやるのも個人的に好き。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年12月9日
■マイブロークンマリコ
映画見た。「マイ・ブロークン・マリコ」
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年12月13日
基本的にはドンヨリ内容で好き。序盤の芝居と画がもうちょいな。尻上がりだとは思う。
おまいらの好きな女女のやつだぞ!!!っていう。ツイッターではこんなこと言ってるけどしばーしドンヨリしてしまったんだよな、映画の力よ。
■MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
映画見た。納め。「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」ワンシチュエーション物としてかなり面白い。90分で笑えて泣ける、素敵な作品。
— たいつР (@TaiTsuTTsu) 2022年12月30日
オープニングの時点でこれ面白いだろうな、という感触。今年のアニメ以外の邦画だとこれか「いとみち」かなぁぐらいの素晴らしい作品。
まとめ
今年は30本見ました!!! 来年は同じぐらいでキープしたいです!!! じゃあよいお年を!!!