CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

SSDを買ったはいいけど、システム移行に超苦労した話

アフィリエイトは貼っていません!!!

システムドライブの残量がヒイヒイ音を上げているのでこいつを購入。

kakaku.com

ノジマで謎クーポンやらなんやらを使い、1万ちょいで購入。

が!!!! 認識しない!!! BIOSアップデートしても、スロットを変えても無駄!!!

色々調べると、B450 Steel Legendと相性が悪いらしい。あるピンがGNDに落ちてないと認識できないとか。どういう設計だ。今すぐうちに来て基板改版してくれ。

喚いていても仕方ないので、代わりのSSDを購入。一部で話題のHIKSEMI製。

monster-storage.stores.jp

こいつは普通に認識。中華ガジェット、やはりつよい。安いし、gen3ほぼほぼmaxのR/Wスピードが出る。

※前のSSDからクローンしたらOSが起動しなくて、ブート構成ファイル再構築に失敗するなり、回復ドライブの再作成など馬鹿みたいに手こずったんだけど、まあ、一応そこはパソコンの大先生なのでなんとかしました。面倒すぎるんじゃ!!!

※認識しなかったSSDを誰か買ってくれ

※その他の仕事に手が回ってないので、こんな駄文を書き散らしているわけです、はい