CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

先輩と愛のコリーダ

およそ一週間で観た映画の話をざっと。

映画大好きポンポさん

原作知らなかったが某人の話を聞いて観てきた。端的に言って最高。90分に感じられない。いい意味で密度が濃すぎて長く感じた。端々に感じる今敏イズムと、それにとどまらない緻密な計算に基づく物語の怒涛の展開。近年のアニメ映画の中で頭一つ抜けてる。

愛のコリーダ

4Kレストア版。大島渚の作品は初めての鑑賞だった。とりあえずセックスしてる。ひたすらセックスしてる。今の時代だから、ああ、なんかセックスしてんな、ぐらいの感想なのだろうけど、当時は凄まじい衝撃だったんだろうな。エッチなビデオの始祖だったりするのかしらん。

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

これはもう完全に僕が悪いのですが、一切内容を知らずに観に行ってるので、正直終始ポカンとしてました。幾原邦彦風世界で、伊藤彩沙さんが(伊藤彩沙さん本人ではない)デコトラで感情をぶつけ合ってた絵だけが頭に残ってる。あ、でも大場ななさんの感情は分かったつもりになれる。僕も人に自分の理想を押し付けがちなので。ロンドロンドロンドが総集編なんでしょ、たぶん?

閃光のハサウェイ

ガンダム映画の最序盤って、絶対MSでバーーーンってやりたくなるけど、それをやらない。古き良きじっくりとした搦め手を展開。もうそれだけで大名作。シームレスに過去回想が入り、ああ、ああ……。上田麗奈さんのガンダムヒロイン声も素晴らしい。意図的にやってんだろうな。atmosの音響もいい感じでした。

イージーライダー

劇場で見るのは初めて。これもレストア版。早起きして観に行ったので序盤とか眠くなるかと思ったけど、見どころばかりで眠る暇ないぜこの映画。それだけあって午前中は胃もたれしちゃう。なんともやるせない中、シアターの外に出ると梅雨の青空が広がっていた。風が気持ちいいぜ。バイクに乗るとこんな感じなのかもな。

来週は、アンモナイトの目覚めとジャンクヘッドが観たい。