CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

携帯電話と不携帯財布

「まずい財布を忘れている」

そう気づいたときには、すでに電車のドアはしまっていた。色々と買い物するために都心へ向かう……しかしそれもお金が無ければ叶わない。

家まで財布を取りに戻ろうか?いや、それもめんどくさいし。なんとか一日、スマホ電子マネーでなんとかならないか?というかむしろ、その状況を楽しんでしまおう。財布を持たなければならない、という強迫観念を振り払う。スマホだけで買い物をすませよう。そう力強く決心すると、電車はスピードを上げた……ような気がした。

会計できたもの

鉄道運賃

まあ、それはそう。というかこれができるからこそ、財布不携帯に気づかないという。

タコス

先週からタコベルのタコスを食べてみたかった。鶏むね肉とチーズのさっぱりとしたタコス。サイドメニューのチップスもうまい。会計は交通系ICですませました!まずは成功!

カフェ

大好きな上島珈琲でコーヒーブレイク+ゲーム制作+配信視聴。甘いもの好きならレアチョコケーキまじでうまいから。会計はクイックペイ。これはいつも通り。

食品

ハナマサで低温調理用の肉を大量購入。クイックペイで会計!なんだ向かう所敵なしじゃん。

会計できないもの

銭湯のロッカー

入場料が電子マネーの銭湯は何箇所かあるようだけど、100円リターンのロッカーで詰む。まあ、番台さんに言えば融通してくれるかもしれないけど、趣旨から外れるしね。

それでも現金が欲しい場合

スマホATM

Lineペイに銀行口座を紐付けて入金してから、スマホ対応しているATMから引き出せるらしい。

今日は全く準備のない状態から、Lineペイ登録→銀行口座紐付けまで完了できたので、実際現金を引き出すことは可能だった。手数料かかるのでやめたけど。

最後に

できれば財布は忘れないほうがいいので、手とり足とり面倒見てくれる、胸のなだらかなロングスカートメイドが急に家へ押しかけてこないかなぁ。

南無阿弥陀仏