CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

自家製サラダチキンを中心に

低温調理器を久々に動かした。ハナマサで買った2kgの鶏むね肉(国産なのにめちゃ安)からサラダチキンを生成するためである。

最もオーソドックスなレシピは事前の塩振りのみ。あまりつけすぎると塩辛くなる。塩コショウ振っとくとコショウの塩梅もちょうどよい。あとはなぜか引き出しに入っていたハーブをまぶすなど。これもよかった。

あまり事前に凝った味付けをすると調整が難しい。風味とかダシのレベルがいいと思う。煮干し粉もつけてみたがあまりうまく行かなかった。要研究。

温度は60度がいいと思われる。62度は肉の仕上がりが硬すぎる。その分食中毒に気をつける必要があるので調理時間は長くなる。そろそろ暑くなってきたので長い間調理器を通電させるのは苦行である。

一緒に生卵を放り込んでおくと尚良い。ポコポコと無限に温泉たまごが生まれる。これでタンパク質源はOK。

そもそもダイエット勝負を友人としようという話だった。運動も取り入れている。youtubeの10分ボクササイズ動画が便利。家の中で有酸素運動であればこれがベストかもしれない。筋肉量はスクワットや四股踏みを中心に据える。四股は自重が重ければ重いほど効くとのことで実感もある。しかし腰には負担が少ないような感触を受ける。日本古来の知恵である。魔を祓え。

甘味は食べたいとき食べるが、ヨーグルト、ゼリー、氷菓ガリガリくん、アイスの実etc)に限る。チョコレートはなるべくガマン。あとラーメンも。俺は死ぬほどラーメンが好きなんだ。麺はそばへ。お蕎麦は食べても太らない(富士そば店頭に記された言葉)(私流格言その20くらい)

とにかく、ストレスのコントロールが大事。人は見た目が9割なる本があるが、ダイエットはストレスコントロールが999割と言っても過言ではない。のこり-989割は本人の意志である。しらんけど。