CN遺伝子日記帳

技術的な問題への解決策を提案するふりとか同人誌の話とか

キミはロシア映画を知っているか?

 たまには好きな映画の話でもしよう。ロシア映画。それも僕が心酔しているタルコフスキー以外のやつだ。まずは予告編を見てくれよな。


映画『ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火』予告編

 大量のソ連戦車。火薬をもったいぶらないドンパチ。「あいつを倒すのは俺しかいない」と戦車乗りの勇壮な決意。謎多き「ナチス極秘戦車」――

 男心くすぐられる要素満載。面白そうだろ!?

 じゃあ、本編見てみようか。Prime Videoにあるぞ。

www.amazon.co.jp

 開幕するなり大量のキリル文字。これだよ、ロシア映画だ。得体のしれない異国情緒。しかもタルコフスキーが所属していたモスフィルム制作……?

 っていうか、モスフィルムがあんなドンパチ娯楽映画作るの?これもペレストロイカの賜物だな、ははは。

 主人公・ナイジョフが全身やけどから奇跡的に復活するつかみはバッチリ。野戦病院には大量のエキストラ、金がかかっている。

 いや、それはいいんだが、なかなか戦車のドンパチは起こらない。緩慢で冗長なカメラワークに長回し。あれ?あの面白そうな予告編は?

 ……

 ……

 ……

 あっ、ごめん。ちょっと寝ちゃった。ストーカー一行がトロッコでゾーンに向かうところぐらい眠かった。ちなみにそのシーンは押井守もクソ眠いと証言している。

 って、いつもロシア映画じゃねぇか!?!?

 主人公含む花のない三人の戦車兵は、役者じゃないんだからと軽いメタ発言でいじられる。意図の不明な謎のカット。起伏の乏しいストーリー……起承承承……。

 結局、僕が得たのは次の結論。

  • 邦題:ウソ

  • 概要:誇張

  • 予告編:ウソ(っていうか予告編のBGMは本編で微塵も使われていない)

  • 予告のコメント欄で騒ぐ奴ら:絶対見てない

 散れ!散れ!これは「ホーリーウッド」が作った味の素まみれの映画と違うんだ。もっと純朴で大味な、なんか得体のしれない映画なんだよ!!

 とまあ、ここまで展開してきましたが、じっくり見ていくと本当に素敵な映画です……特有の映画文法に慣れてさえいれば。

 最後に、私のツイートを一件紹介して筆を置かせていただきます。映画を評価するのはアナタだ!

※Ivan's Childhoodが「僕の村は戦場だった」の英題

  • 追記

「ホワイトタイガー」がPrime無料から外れてしまいました。合掌してお詫び申し上げます。